京都精華大学ポピュラーカルチャー学部

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ファッション学科

応用演習 [ファッションPR][演習]

ファッションからライフスタイルに至るブランドPRに必要なスキル、素養とは何かを学び実践する 

担当者: 森繁牧子

ファッション・ビジネスにおいて求められているPRの役割とは何でしょうか?
販売を促進させるソリューションを企画提案するのでしょうか?ブランドポジションを確立するためのイメージ戦略の企画立案?マーケティング・リサーチ、競合ブランドの分析、セールスプロモーション・プロジェクトの企画運営、ブランディング提案?広告戦略?デザイナーの目指すブランドのフィロソフィー、価値観、ヒストリーを育てていくブランディング・コンサルティング?ブランドの認知訴求を強化するためにメディアにむけた適切な広報をすることでしょうか?ブランドの顔、窓口となって社外のあらゆる分野の人とのコミュニケーションを担当するのでしょうか?
答えは、それら全てなのです。デザイナーの意図を理解し、インタビューのセッティングやアテンドをする、商品サンプルの管理、メディアへのサンプルリース業務、サンプルに関わる輸出入業務、掲載誌のクリッピング、メディアリサーチ、市場リサーチ、インフルエンサーやセレブとのコミュニケーション、販売促進やブランディングに関わる印刷物の作成、リストの管理、特別プロジェクトの企画立案、予算管理、社内外コミュニケーション、商品説明用の資料作成など、その業務は多岐に渡っています。本講義では、これらの業務を大まかに理解し、いくつかの実践的な専門業務をバーチャルに体験し、求められているスキルと素養を身につけることを目的としています。本講義を受けることで、ファッションのみならず、ライフスタイルに至る全てのブランドビジネスに活すことの出来る、PRに必要な素養と能力を実践的に学ぶことが出来ます。