どうも、ベース担当の豊田です。
今回は個人的に弾けたらカッコいいベースラインがある曲を3曲紹介します。
これはあくまでも一個人の意見(好み)なので参考程度に。
(それでもカッコいいは保証します!)
【RADWIMPS 「おしゃかしゃま」 作詞作曲:野田洋次郎】
この曲は2009年に発表された曲で13年たった現在でも人気の楽曲です。
YouTubeでは約5000万回も再生されています。
この曲のベースラインの魅力は何といってもスラップベース。これが弾けたらマジで
カッコイイです。テクニックてんこ盛りで難しいのはもちろんですが弾けるとあらかたの曲は弾けるようになります。個人的に好きなのはサビが好きです。
スラップベースじゃなくなって、どっしり支える感じがいいですね。
【ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソラニン」 作詞:浅野いにお 作曲:後藤正文】
この楽曲は映画「ソラニン」(原作:浅野いにお)のタイアップ曲で劇中歌としても使われました。
この曲のベースラインは「おしゃかしゃま」と違って派手なスラップとかはないですが
安定感のある少しどっしりしたベースラインです。Bメロで細い動きになったり、Cメロで弾くスピードが変わったりとトリッキーな部分もありますが、それ以外は割とシンプルです。フレットを抑える指の可動域が広いのも初心者の方にはいい練習になると思います。
個人的には他の楽器と合わせて弾く瞬間が好きです。それとBメロ。
※劇中歌の「ソラニン」とASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」は楽器構成が違いますのでまた別の曲となります。
【ストレイテナー「From Noon Till Down」 作詞作曲:ホリエアツシ】
この楽曲は2012年に15枚目のシングルとして発売された曲でテレビ東京系ドラマ24
「勇者ヨシヒコと悪魔の鍵」の主題歌でもあります。
ベースは指で弾くのがオーソドックスですが、この曲のベースはピック弾きになっております。指弾き(スラップは除く)は音が柔らかい印象ですが、ピック弾きは音に鋭さを与える印象があります。指で弾けなくもないですが、この曲はピックの方がカッコイイです!動きが激しく、慣れないピックで難しいですがピックが使えると色んな曲が弾けるようにはなると思いますのでオススメです。個人的にはイントロからBメロまでのベースラインが好きです。あとCメロ。
↓下記が曲のURLになります
https://youtu.be/WrHZsa7qNbc
まとめ
今回紹介した楽曲達はどうでしたか?冒頭にも書いた通り、これらは個人の好みなので参考程度に留めてもらえると幸いです。ここから自分の好みに合う曲を自分で見つけ、その曲を目標に頑張ってください。皆様、よきベースライフをお過ごしくださいませ。