多文化環境で制作する
Shared Campusのセメスタープログラムは、1セメスター(15週)かけて、アジアとヨーロッパを移動しながら実施されます。今世界中が関心をもっている課題に多文化環境のなかで取り組む手がかりを提供します。セメスタープログラムにはShared Campusに参加する7つの高等教育機関から学生が参加します(チューリッヒ、台北、シンガポール、ロンドン、香港、京都……)。国際的なキャリアへの踏切台として、是非参加を検討してみてください。
2021年のセメスタープログラムの募集が始まりました。詳細は以下のとおりです。
応募資格
セメスタープログラムは大学院生以上が対象となります。
セメスタープログラムでの運用言語は英語です。グループワークやディスカッションが主体になるので、英語でコミュニケーションする力は不可欠です。
基本的にすべての大学院研究科から参加できます。詳細はShared Campus事務局ホームページ(英語)を参照してください。
選考プロセス
セメスタープログラムには定員があります。出願にあたっては、セメスタープログラムに参加する動機や自分が参加することでもたらすことの出来る貢献について述べた志望動機書(A4用紙二枚程・英語)と履歴書の提出が必要となります。
書類選考後、合格者とSkype等を使ってビデオ面接を行います。
提出締め切りから一ヶ月ほどで最終的な選考結果が通知されます。
単位互換制度
セメスタープログラムは「交換留学」と同じ扱いで、単位の読み替えを行います。
費用
セメスタープログラムへの参加については、渡航費及び滞在費の一部が支援されることになっています。詳細は追って発表します。
メールニュース
※セメスタープログラムの詳細は毎年3月頃発表、応募締め切りは4月末の予定です。参加に興味のある学生は、情報をいち早く確実に入手するためにも、こちらのリンクを使ってメールニュースに登録することをおすすめします。