京都精華大学ポピュラーカルチャー学部

ファション

音楽

2015・3・25成果公表

音楽学科

2014年度の音楽コース作品集CDが完成しました

 音楽コースでは、2回生の履修科目「制作実習1Z/3Z [ソングライティング]」(担当:高野寛)を履修する学生による楽曲を収録したCDを制作しました。
20150325a 音楽コースの「制作実習」では、音楽コースのすべての学生が「ソングライティング」「スタジオワーク」「DTM」から一つのクラスを選んで履修します。このうちソングライティングのクラスでは、歌のメロディや伴奏のアレンジはもちろん、曲のテーマや歌詞の言葉選びから音源の制作にまで取り組むという、音楽を総合的にとらえたアプローチをとっています。
 今回のCDには、ソングライティング実習の女子ボーカリスト7名の自作曲を一曲ずつ収録しました。その中には、高校時代よりライヴ活動を行っていた学生もいれば、大学に入ってから初めて作曲に挑戦した学生もいます。音楽経験のほとんど無いまま入学した学生でも、段階を踏みながら学ぶことで自分の音楽を作れるようになるということを、実際の音源から確かめることができます。また、ボーカルの録音は音楽コースのMagi Sound Studioにて、スタジオワーク実習を履修する学生の手で行われました。ジャケットのアートワークも含め、音楽コースで学んだ成果が詰まったCDになっています。

 まずは、3月29日(日)に開催される京都精華大学オープンキャンパスにて、このCDを配布いたします。2013年度に作成した1回生作品集CDおよびDVD、1回生向け必修科目「基礎実習5Z」の制作物であるフリーペーパーもあります。音楽コース志望の方に限らず、ご興味をお持ちの方は是非、音楽コースの会場にお立ち寄りください。
 オープンキャンパスでは、Magi Sound Studioを使ったスタジオ体験ワークショップや、実習内容の紹介、個人相談会などを実施します。皆様のご来場お待ちしております。
20150325b